心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

沖縄の十五夜と"ふちゃぎ"

f:id:tamaya_cao:20190917182401j:plain

f:id:tamaya_cao:20190917182433j:plain

f:id:tamaya_cao:20190917182501j:plain

沖縄の十五夜

先日
"お月見団子"と"ふちゃぎ"
づくりのワークショップに
参加した子どもたち。

"ふちゃぎ"とは
沖縄の伝統的なお菓子のことで
旧暦の8月15日(十五夜)

一年の豊作を祈り

俵型に丸めたお餅に
小豆をまぶしたものを
仏壇などにお供えするもの。

お餅にまぶす
小豆には
魔除けの意味もあるそうです*

餅粉をこねて
まるめて
茹であげて

小豆をあえたら
さぁ完成♪

お月見団子には
小豆はつけなくていいよ、
という
先生(お兄さん)の言葉は
彼らの耳には入っておらず

あんこ好きの
我が子たちは

すべてのお団子に
あんこをまぶして
わが道を独走。

食いしん坊の彼らにとって
こういう

楽しくて、美味しい❤️
催しは

どうやら
最高のようです。

私も
こうして
沖縄の文化や風習を
学べる機会は

なんとも
ありがたく
うれしいものです*

#沖縄
#十五夜
#お月見
#ふちゃぎ
#花より団子
#ホームエデュケーション