心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

若返りの薬草ゴツコラ


f:id:tamaya_cao:20181206164232j:image

 

ゴツコラ*

 

私は"ツボクサ"という方が
親しみがあるかな。

 

子どもたちとやんばるの森の散歩へいくと
わっさわっさと自生している。

 

サンスクリット語では
"ブラフミー"

 

ブラフミーとは
ブラフマン(神、全宇宙)の知恵をもたらす」
という意味をもち

 

インドの伝承医学アーユルヴェーダでは

魔法の薬草

若返りの薬草として

長い歴史の中で貴重なお薬として扱われてました。

 

この植物
中国でも霊性の高い植物として
「奇跡の不老不死薬」
としても知られているそう。

 

WHO(世界保健機構)は
ゴツコラを
「21世紀の驚異的薬草」
として重要な薬草リストに加えたことで
一躍有名になりました。

 

昔、アーユルヴェーダの先生が
ツボクサを1日一枚食べればボケないよ、
と、教えてくださったことを
今でも明確に覚えています。

 

味は
三つ葉のような感じかな?

 

香草好きの私は
パクパク生で食べれちゃう。

 

サラダに加えても
アクセントなり◎

 

乾燥させて保存し
頭痛のときなど
煎じて飲めば楽になります。

 

その効能は幅広く
素晴らしきもの

 

記憶力や集中力、
認知力をあげるほか

 

鎮静作用、
リラックスにも効果的*

 

強壮剤として効能もあり
精力剤としても◎

 

その他
血行促進作用

美肌効果やアトピー
冷えや肩こりなどなど

 

男性から女性
老若を問わず
効果が期待できる

 

まさに
"驚異的薬草"

 

沖縄もまた不思議と
インドと繋がりの強さを感じるほど

薬草に恵まれた土地なのですね。

 

子どもたちの散歩の合間に
薬草を見つけたら
むしゃむしゃ食べながら

やんばるの森をお散歩しています。

 

まさに
薬草ビュッフェ!

 

いつか我が家にも

薬草ガーデンをつくりたいな◯

 

 


「有機JAS認定ゴツコラ」 10g♪【ツボクサ/ゴツコーラ/ツボグサ/スパイスハーブ/ハーブティー】【ゴツコラ茶/ツボクサ茶】【完全無農薬/無肥料/オーガニック/自然栽培】【フェアトレード】

つぼくさ石鹸(伊豆大島産のオーガニック石鹸)