心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

ヴィーガンクロテッドクリーム

TAMAYAという
ベジカフェを
かれこれ6年近く営んでいる私です

ベジカフェといっても
あまり馴染みのない方も多いかと思います。

ここで説明をはじめてしまうと
それだけで
この記事が埋ってしまいそうなので

それはまた後日に
ゆっくり書かせていただくことにして

ここでは
簡単、シンプルに。

つまりお肉やお魚を含む
動物性のものは使わないお料理

ベジタリアンのお食事
更に加えれば

卵や乳製品なども
含まれない
ヴィーガンお料理を作らせていただいております。

私が旅をしてきたインドでも
多くの方はベジタリアンでした。

また世界中各地を旅行していても
ベジタリアンの方はとても多いこと、

宗教上召し上がれない方
動物愛護、環境問題を考えての方
肉体的な理由をお持ちの方
健康思考の方などなど

実に様々な
思いがあるものですが

誰しも共通している思い
それは、
美味しいお食事をいただきたいという気持ち。

おいしいお料理は
それだけで
こころを元氣に、笑顔にしてくれるから。

私自身もヨガを長らく続けているためもあり
まったく動物性のものを摂らない時期もありました。

(現在はまた少し変わってきていますが…)

そんなときお外でご飯が食べられなかったり
自分でつくるベジタリアンのお料理は
どこか質素で物足りなかかったり

食べないことが
いつの間にかストレスを生み出し

食べることが
楽しくなくなってしまった時期もありました。

そんなとき
アーユルヴェーダでこんなことを言っていたことを
思い出しました。

"食べることは生きること"

つまり
幸せで喜びに満ちた食事は

そのまま
生きること、豊かで健康な人生へと
繋がっていきます。

だからこそ
そんな方々も楽しく美味しく
笑顔になれる場所をつくりたい、

それが、
私たちの健康や
世界の平和に繋がっていったら、

そんな気持ちが
私をゆらゆらと
突き動かしているひとつの思いでもあります。

さて、前置きは
これくらいにして

これから時々
そんなヴィーガンお料理を
ご紹介していけたら
と思います。

今回はサクッと簡単なものに。

実はTAMAYAでの
定番焼き菓子にスコーンがございます。

通常バターにミルクなんか加えて
焼き上げるイギリスの伝統的おやつなのですが

もちろん、こちらにも
卵、バター、乳製品は使っておりません。

スコーンといえば
クロテッドクリーム

クロテッドクリーム
バターより脂肪分が少なく
生クリームより脂肪分が多い
そのちょうど中間にあたる
イギリスではポピュラーなクリーム

特徴は生クリームよりも
少し固めでもってりとしていて
甘さはミルクの甘味のみで
ジャムなどと合わせて食べるのが一般的。

今回は
乳製品を原料とせず
大豆からつくられた豆乳ヨーグルト
ココナッツクリームを使用して

お昼下がりに
濃いめのソイティーと合わせていただけば
思わずにっこり、ほっこり
してしまう幸せ濃厚なクロテッドクリーム
つくりたいと思います*

f:id:tamaya_cao:20181207145613j:plain

**************************************

材料

豆乳ヨーグルト200g

(水きりした状態) 80g

ココナッツミルク

(分離させた白い部分) 60g

シークワーサー果汁 小さじ1

玄米甘酒 大さじ1

**************************************

作り方

1.豆乳ヨーグルトは24時間しっかり、じっくりと
水きりします。(目安200g→80g)

2.冷蔵庫で冷やしたココナッツミルクの
分離させた上部の白い部分60gを取り出し
甘酒と合わせてよく混ぜ合わせる

3.2に水きりヨーグルトを何度かに分けて入れ
素早く混ぜ合わせる

4.最後にシークワーサー果汁を加えて更に混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固る。

**************************************

今回、私が沖縄に暮らしていることもあり
あえてシークワーサー果汁を加えましたが
なければレモン果汁でも
加えなくとも大丈夫!

オーガニックバニラエキストラクトを
少量入れても美味しくリッチな仕上がりに☆

甘酒の粘り気を加えることで
まとまりを良くし

何より小さな子ども達もいることで
穏やかな甘さで
身体への負担を小さくしています。

スコーンと合わせても
もちろん美味しいですが

余ったクリームは
パンにつけてサンドイッチにしても

ホットケーキにのせても◎

ぜひぜひ
お試しくださいね~


豆乳グルト400g コレステロール0%、砂糖不使用、乳成分不使用


フレーバー ヴァニラエキストラクト(59mL)【フレーバーオーガニック】


オーガニック・ココナッツクリーム 400ml×3缶セット 【濃厚ココナッツミルク 脂肪分20-22%】【タイ産 有機JAS認証品】


マルクラ食品 玄米あま酒 有機米使用(250g)