心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

野草を食べて美しく

f:id:tamaya_cao:20181208234701j:plain

f:id:tamaya_cao:20181208234730j:plain

"サシグサ"
これは沖縄の
呼び名のようです。

ちなみに宮古島では
"ムツウサ"

学名
ビデンス・ピローサ

和名
アワユキセンダングサ
キク科の植物

私と子どもたちには
"くっくき虫"と呼ばれています。

子どもたちと
森や草むらを歩きまわったり
畑や庭いじりをしていると
もれなくといっていいほどに
この"くっくき虫"が
洋服のあちこちに
くっついてくる。

細長く、チクリと刺さってくる
(ゆえの刺し草??)
くっつき虫の正体は
このアワユキセンダングサの種。

多年草
非常に生命力の強い
いわゆる、雑草といわれ
厄介ものとされることもしばしば。

そう、屋久島でもそうだったが
このアワユキセンダングサ
どこへいっても
いつでも一年中花を咲かせては
種をつけ
あちこちにくっついている。

でもね、
このサシグサ
アワユキセンダングサ
立派な薬草だった*

生で食べることはもちろん
天ぷらにしたり
お浸しにしたり
花や葉っぱはお茶に。

効能も素晴らしく

胃痛
アトピーなどの肌荒れや痒み

頭痛、鼻づまり、咳などの
アレルギー症状や
風邪、インフルエンザ

毒や傷
感染症などの外傷

蚊に刺されたときなどは
葉っぱを患部に擦り込めば
虫刺されの特効薬に。

抗酸化作用も高く
美容にも◎

抗ウィルス作用もあるので
これからの季節には
風邪予防にも良さそう~

サシグサがあれば
医者いらずなのでは*

そもそも
"雑草"という言葉
調べてみれば

人間にとって
無益有害な一群を指す

と意味がありました。

どんな草花も
それぞれが生まれ備えた
それぞれのエネルギーをもっていて

それは自然界で
自然をつくる上で
必ず必要な力となっているのだと思う。

それは植物にとらわれず
生きものすべてに言えることなのだけど、

有害か、無益か、
それは人間の一方的な
視点と価値観からのものであったりする。

本来、自然には
有害、無害という
固定的な概念はないのだと思う。

一点の視点から
有害になるものも

視点を変えれば
無害どころか
様々な恩恵をうけることもあったりね。

毒も
ときには薬となり、

薬もまたしかり。

小さな視野にとらわれることなく
視点の自由度をあげて
いきてゆきたいな◯

#沖縄
#薬草
#若返り
#サシグサ
#ビデンス・ピローサ
#ムツウサ
#アワユキセンダングサ
#野草とともに生きる
#無農薬


宮古ビデンスピローサ茶(旧:かんぽう茶(咸豊茶))3.0g×30包 | 健康補助食品 花粉症 花粉症対策 健康食品 アトピー 皮膚炎 乾燥肌 かゆみ止め ビデンスピローサ ビデンス 宮古 茶 健康茶 お茶 おちゃ ティーバッグ ティーバック ティー パック


機能性表示食品 宮古BP 180粒【錠剤/健康補助食品/花粉症/アトピー/肌荒れ】 | 無農薬 無化学肥料 宮古島 花粉症対策 健康食品 セルロース グリセリン サプリ サプリメント 栄養補助食品 健康食品


武蔵野免疫研究所 宮古春ウコン錠 150粒(280mg) | アトピー 皮膚炎 乾燥肌 かゆみ止め ビデンスピローサ ビデンス 春ウコン 粒 ウコン うこん 花粉症対策 花粉症 健康食品 ウコン錠剤 ウコン錠 健康補助食品 サプリ サプリメント 栄養補助食品