心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

森のナイチンゲール

f:id:tamaya_cao:20190920111833j:plain

f:id:tamaya_cao:20190920111900j:plain

公園で転んで
ひざ小僧を擦りむいた
息子。

それを見ていた姉は
どこかへ
走っていったかと思うと

戻って来たときには
手には
"チドメグサ"を
握りしめていた。

手で
モミモミとすり潰すと

弟のひざ小僧の
傷口へ。

絆創膏と軟膏も
持ち合わせていなかったけど

姉の
薬草を使った
応急措置に

なんとも
あたたかい気持ちに
なったのでした。

教科書には
載っていないし

もちろん
机で習う
お勉強ではないけれど

自然の中から
身につけた"智恵"は

暮らしのなかで
いつだって
直接に役立つものばかりだ。

そして"学習"は
体験、実践を経て

本物の"知識"に
変わっていくのだなぁ。

#TAMAYA
#やんばる森の暮らし
#暮らしが学校
#優しき姉
#暮らしの智恵
#自然と共に生きる
#ホームエデュケーション