心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

お産へ向けて。

f:id:tamaya_cao:20191012165510j:plain

鹿児島に
住んでいた頃からの
お友達のゆかちゃん
(@yuka_steiner_art_therapie)

シュタイナーアートセラピストであり
虹色地球染め手ぬぐいアーティストなど

多方面で活躍中の
彼女から

地球染めの手拭いが
届きました*

原料はもちろん
自然のものを使用していて

淡い優しい色のなかに
力強く波打つ
地球の力を感じるものばかり。

ずっと欲しかったものだったので
今回は

自分へのご褒美として
また
お互いに自宅でのお産を
迎えている仲間として

心地よいお産が
迎えられますように*

そんな気持ちから
御守り代わりに
お願いしました🌈

ピンときたものを
お願いしたのだけど

虹は昔から
好きなもの。

前回のお産も
雨上がり大きな虹とともに
降りてきてくれた
赤ちゃん。

家族でとても静かに
幸せに迎えられました。

お腹のなかと
この世界をつなぐ
まるで架け橋のような
虹。

それを直感は
勝手に選んでいたみたい。

もうひとつは
"太陽と周りの星々"という
タイトルのものなんだけど

私には
"お腹のなか"のような
感覚があって

なんとなく
赤ちゃんからみえている
お腹のなかの景色を
この地球染めから
感じたみたい。

今の私が感じた
必要な二枚は

もしかしたら
お腹の赤ちゃんが
選んだものなのかも
知れないな。

風が止まず
なかなか写真がとれない中

目をとじて
"風さん、ほんの少しの間
とまってください"
とお祈りしたら

ほんのひととき
ピタッと
風がとまった。

"ありがとう"も
忘れずに伝えて

ピシャリと
撮れました*

自然とともに
存在すること。

自然を信じて
身を委ねること。

お産はまさしく
そのものですね。 *

虹色地球染め手ぬぐいは
こちらからご覧頂けますよ*
https://atelierniji.thebase.in/

#TAMAYA
#沖縄
#虹色地球染め手拭い
#ありがとう
#幸せなお産