心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

名前が決まりました*

f:id:tamaya_cao:20191129152907j:plain

赤ちゃんの
お名前が決まりました*

三浦 麻太(また)
と申します🍀

"mata"は
インドの古代語
サンスクリット語
"お母さん"を意味します*

麻は
健やかに成長する
御守りとして。

太くゆるがない
強さと大らかさのなかにも

母のような
深い愛情と
大きな優しさをもち

健やかに穏やかに
育ちますように…

そんな願いとともに
彼に贈らせてもらいました*

お父さんとお母さんから
はじめての
贈り物である
名前。

お金でも
物でも
変えられない

こんなにも
愛と希望に満ちた
贈り物が

世界中の
お父さんとお母さんから
毎日、毎時間
贈られ続けているのだと想うと

この世界は
なんて
素敵なのだろう、と
ぼんやり思いを馳せています🍀

産まれてすぐ
裸の彼を胸に抱きながら
お布団の上で

なぜだかふと

インドに還りたいなぁ🇮🇳

と強く
沸き上がってきた想い。

妊娠中からお産まで
たくさんの変化の中

立ち止まり
考えさせられ
私を成長させてくれた
小さな赤ちゃん

私が新しいマインドへ
移れるまで

黙って見守っていてくれた様子は
それはまるで
お母さんのようでした。

言葉ではなく
存在そのものが
教えてくれる
学び。

子どもという存在とは
育てているようで

自分自身
育ててもらっているようで

不思議なものです。

私の人生の
原点でもある
ヨーガやアーユルヴェーダ

逢いたい先生や
訪れたい土地

今年は色々と
戻る場所と
新たに訪れる場所と
たくさんありそう。

お産した当日
それはまるで
私にとって
新らしい年の始まりのように

これからの抱負や
新しくやりたいことなどが
沸き上がってきて
なんだか胸のワクワクが
止まらなかった。

もしかしたら
赤ちゃんは
こんな風に

たくさんの希望にあふれ
この世界へ
やって来るのかも
知れないな。

そしてそれは
赤ちゃんにとっても
私にとっても

新しく生まれた
新しく始まった
人生のようだ。

女はお産で
生まれ変わるというのは
本当なのかも知れない🌿

インド
今年はみんなで
行けるといいね*

new family
TAMAYAのマタくん
どうぞよろしくお願いいたします🌱

#TAMAYA
#たまとらまた
#mata
#Sanskrit
#माता