心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

父は母となる

f:id:tamaya_cao:20191206142058j:plain

麻太が生まれて
翌日から
(正確には当日から)

私は赤ちゃんとともに
お布団で
休ませて頂いています。

お父さんは
お母さんとなり

ごはんを作り
大量の布おむつと
家族たちの洗濯をし
子どもと動物たちの
世話をして
家のこと全般を
担ってくれています*

産後とくに
動物性のものは
食べられなくなってしまったので

私のベジ対応のご飯も
快く作ってくれることにも感謝◎

でもこうして
家族だけの
濃密な時間は
ひとときの掛けがえのない時間。

多麻、十楽ともに
自宅でのお産だったのもあり
翌日から
家族だけの時間が始まります。

そんな産後の暮らしも
三度目となり
だんだん
慣れてきた感じも見受けられる
けんお母さんの姿*

今回は
両親の協力が難しいため
家族だけで
乗り切ることになりましたが

それぞれの協力があり
それぞれの役割を
個々に理解し

またひとつ
家族としての
団結力が深まった
感じすらします。

麻太は
地蔵のように
穏やかによく眠るので

すでに
わが家の癒し系として
拝まれています(笑)

間もなく
産後も三週間を
迎えようとしています。

できることも
少しずつ増えてきたので
そろそろ
床上げの準備も進めたいと思います。

この三週間
主夫を努めてくれた
けんお母さん

ありがとう❤️

あと少し
どうぞ宜しくお願いいたします*

#TAMAYA
#ケンとマタ
#けんお母さん
#ベジタリアンの嫁
#肉食になりつつある子どもたち