心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

新しい土地へ

f:id:tamaya_cao:20190530055122j:plain

先人たちが
森から切り開いた
やんばるの森
山の上

新しい
わが家のフィールド

この素晴らしき場所と共に
引き継いだ
一羽のコッコ🐓

引っ越し作業
1日目の夕方

コッコは
何者かに襲われ
無惨な姿となって
倒れていた。

蛇か小動物か
犯人は謎だ。

そして、
この土地にて
私たちの最初の仕事は
コッコを埋葬することと
なった。

5歳の娘は
"可哀想だけど
怖くて近くに行けないよぉ"
と、足にしがみつく。

コッコと暮らすことを
楽しみにしていた
2歳の息子は

"コッコどうして、こうなったかなぁ?
どうしてかなぁ、どうしてかなぁ?"

と連発。

畑に植えてあった
梅の木の下に
穴をほって
埋めてあげました。

タマちゃんは帰りの
車でこんなことを
言っていた。

"コッコさん
身体は誰かに食べられちゃったけど
魂までは食べられていないよねぇ?"

私は
"大丈夫だよ。
身体は形だけの殻のようなもので
亡くなったら
魂は自由になって
お空や会いたい人に会いに行ったり
好きな場所に行かれるんだよ"

と答えた。

たまは
"そっか、それなら
コッコの魂は
まだここで
楽しく走り回っているのかもね"

新しい土地へきて
はじめの学びは
子どもたちにとっても
大人にとっても

じんわりと
胸を締め付けた。

小さな命
その重み

死ということ

自然ということ。

#新天地へ
#命の循環
#ホームエデュケーション
#ホームスクーリング
#ホームスクーラー
#オルタナティブ教育
#暮らしが学校
#沖縄
#大宜味村
#ター滝
#やんばる森での暮らし