心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

暮らしが学校。

f:id:tamaya_cao:20200426234340j:plain

f:id:tamaya_cao:20200426234540j:plain

f:id:tamaya_cao:20200426234646j:plain

f:id:tamaya_cao:20200426234738j:plain

もともと
ホームスクーラーの
わが家にとっては
普段とあまり
変わらない子ども達との時間🌼

子ども達と過ごす日々も
7年目に突入🍃

毎朝
その日にやりたいことを
必ず聞くことも
もう長年の日課

今日は何をしたいか?
ひとりひとりに
必ず尋ねます。

その日やりたいことは
自分達で決める。

それが
わが家の過ごし方となっています。

そして
おやつ作りも
彼らにとって
美味しくて楽しい遊びのひとつ🌾

食べたいものは
つくる、

それがわが家の
数少ない決まりのようなもの。

ただそれだけ
なのだけど

とても大切なこと。

自分がしたいことから
行動アクションがあり
体験が学びになり
知識に変わる。

学校では
知識はたくさん
教えてくれるけど

本当に
その子たちが
求めている知識は
いったいどれくらいなのだろう。

子どもたちの
気持ちは

毎日、毎時間
毎秒ごとにでも
変化し続けている。

やりたいこと興味も
どんどん
拡がり続けている。

そのやりたいことから
行動、体感、学習

までのプロセスを
大切にしてあげたいな
と、いつも感じています。

知識も食べ物と
同じく
与えすぎれば
食べきれなくなってしまう、

お腹を空かせて
必要な分だけ
食べたら

それは
とっても美味しいし

何より
心も身体も
満たしてくれるもの🌿

与えすぎるのではなく
彼らが求めたときに

与えられる

そんな風に
見守ってあげたいな🧚

#TAMAYA
#ホームエデュケーション
#学校へ行かない選択
#アンスクーリング
#暮らしが学校
#やんばる森の暮らし