心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

たまちゃんの言葉

f:id:tamaya_cao:20200417002506j:plain

たまちゃんが
教えてくれたこと、
忘れないように。

たま、とら、また、私
4人で遊んでいたとき

生後5ヶ月の
マタくんのことを

まだマタくんは
何にもできないからねぇ、

と何気なく言った
私の一言に

かおちゃん、
マタくんは

生まれてくるときに
命をかけて
この世界へ
やって来たんだよ!

それだけで
ものすごい
勇気とパワーが
あったんだと思う。

だから
マタくんは

もうすでに
とっても
カッコイイんだよ!!!

それを聞いた私は

そうだね、
タマちゃんや
トラくんも同じじだね。

と言ったら

かおちゃんや
他の大人たちも
みーんな
そうなんだよ!

と教えてくれた。

タマちゃんは
いつでも
一枚うわてだな。

人は誰でも
生まれてくる

ただそれだけで

命をかけて
生きることを
身をもって
知っているのだよね。

大人も子どもも
おんなじに。

そう
みんな勇敢で
かっこいいね。

#TAMAYA
#たまちゃんありがとう
#ホームエデュケーション
#アンスクーリング