心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

フリースクール入学式*

f:id:tamaya_cao:20210410123124j:plain

タマ(ねーね)の通う
フリースクール
幼児の部に
入園したパンモ(弟)

一生、死ぬまで
どこにも行かない!
家にいる!

と宣言しただけあり

おめかしもせず
パジャマで行く!と
着換えもせず出発😂

新入生入場の直前に脱走

ちらりと一瞬現れて
セレモニーが
終わるまで姿を見せなかった(笑)

席に座らずに
自由に駆け回る子どもたちへ

校長先生オグは

好きなことをしていても
子どもたちは
案外大人の言うことを聞いているものです。

今この瞬間も
子どもたちの個性が爆発しています。

どうか
その個性をそのまま
大きくなってください。

🌳

無理やり
座らせられることも

お喋りを止められることも

居場所を決められることもなく

彼らは
彼ららしくいることを
常に認められ

そして大人たちは
あたたかく
それらを見守る

そんな
あたたかい場所に
彼らとともに
過ごすことができて
私もとても
嬉しく思います🌿

ねーねも
一応2年生

引き続き
わが家はホームスクーリングと
フリースクールを合わせながら

のんびりと
ホームエデュケーションを
楽しんでいく予定です🌈

パンモも
行くか行かないか

彼の気持ちを大切に
のんびり
流れるままに

彼らとの時間を
楽しみたいと思います💫

#学校へ行かない選択
#フリースクール
#自然学校
#ホームスクーリング
#ホームエデュケーション
#沖縄