心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

のんびりする日*

f:id:tamaya_cao:20210420145348j:plain

f:id:tamaya_cao:20210420145403j:plain

f:id:tamaya_cao:20210420145418j:plain

3日間の離島での
ファミリーキャンプを終え

思いっきり
遊び倒した子供たち

今日はフリースクール
お休みして
のんびりする日と
決めました。

家で過ごす日も
必ず朝
一日の始まりには
どんな一日にしたいか
今日は何をしたいかを
彼らに一人ずつ尋ねます。

今日は珍しく
ふたり一致で
“図書館の日”に決定。

海を見ながら
サンドイッチを食べて
お外で読書をしたい

ねーね(タマちゃん)の
リクエストで

海辺で
サンドイッチを食べて
お日さまの下
みんなで読書タイム🌿

わが家では基本的に
フリースクール

行くか、行かないか、は
彼らのその日の気持ちや
意見に委ねることにしているので

家で何か
やりたいことのある日や

ゆっくりと
過ごしたい日

その日の体調や
コンディションにより

彼らが自由に
決められるようにしています。

友だちと思いっきり
遊びたい日もあれば

お家で一人静かに
過ごしたい日もある

大人と子供も
同じだと思います🌼

大事なことは
その日その日
その時その時の

気持ちや感覚を
彼らがしっかりと
自分自身で理解し

それを
伝えられるかどうか

私は
その事をいつも
大切にしています🐢

のんびりのんびり
彼らの成長に寄り添い

彼らとの時間を
大切に過ごしていきたい🌱

#ホームエデュケーション
#学校へ行かないという選択
#ホームスクーリング
#フリースクール
#沖縄