心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

思わぬギフト

f:id:tamaya_cao:20190530054135j:plain

f:id:tamaya_cao:20190530054436j:plain

"学校"という
教育機関に属していない
子どもたちにとって
"母の日"という概念は
存在していない様子。

なので私も
とくに気にも
とめていなかったけど、

"かおちゃん
母の日おめでとう"

夕刻ごろ
そういって

裏山で採ってきてくれた
きれいな
野の花束を
プレゼントしてくれた
TAMAちゃん*

ありがとう、

母というよりは
いつも
この世界に
存在している

それぞれ
個々の存在として

教え、教えられ
支え、支えられ

ともに生き
生かされている事実。

これからも
彼らの存在そのものを

否定することなく
押し付けることなく

ありのまま
あるがまま

大きく、おおらかに
見守っていけたらいいな。

#森の花束
#贈り物
#ありがとう
#ホームエデュケーション
#ホームスクーラー
#オルタナティブ教育
#アンスクーリング
#沖縄
#やんばるの森暮らし
#暮らしが学校