心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

山の暮らし。

f:id:tamaya_cao:20200225235317j:plain

f:id:tamaya_cao:20200225235406j:plain

f:id:tamaya_cao:20200225235441j:plain

お庭で
キームムのお花が
咲きました🌼

花が少なかった冬が終わり
あたたかい風とともに

少しずつ
お庭に彩りが戻ってきました💛

ピンク色のお花が
なんとも愛らしいこと。

野いちごも
ちらほら実をつけ

子どもたちは
まだ少ない
野いちごの実を
探すのに大忙し。

2つ見つければ
一つずつ。

1つ見つければ
半分こ。

食いしん坊の
姉弟の愛らしい姿をみて
頬笑む母。

不安なニュースの
話も耳にしながらも

テレビもラジオも
インターネットもない
山の暮らしでは
多くの情報は入ってはこない。

新しい季節を祝うように
鳥が鳴き花が咲き
動物たちは賑やかになり
畑の野菜もぐんぐん
のびはじめた。

土をいじって
汗をかいて

その横で
子どもたちは
島らっきょを引っこ抜いては
しりもちをついている。

ふと見上げると
青く晴れた空に
よく映える
キームムの花🌼

自然はなにも変わらずに
変化し
巡っている。

不思議とこうして
自然のど真ん中にいると

どうしてかな、
すっぽりと
私たちを包み

護ってもらっているような
そんな気がします🍃

世界は大きくて広いし
情報も多くて果てしない。

だけど
このミニマムな世界を
私は大切に
大事にしたいな、と思う。

山の暮らし、
好きだな。

でも
すぐに美しい海もある。

幸せな暮らし。

#TAMAYA
#沖縄
#やんばる森の暮らし
#ホームエデュケーション
#アンスクーリング