心を豊かにする暮らし。

沖縄北部やんばるの森での暮らし。ベジカフェ&ヨガ"TAMAYA"代表、旅、畑、食事、子育て、ヨガ、アーユルヴェーダ、ベジカフェ、自宅出産、ホームスクーリングなどなど。"もの"から"こころ"へ豊かの視点を変えることで見えてきた、新しくもあり、昔から変わらないオーガニックな暮らしのかたち。小さな暮らしのヒトコマが、私の小さな幸せのヒトコマ。3児の母。

学びの森

f:id:tamaya_cao:20190531194748j:plain

なにやら
二人は素敵なお花をみつけたよ*

これはなんの
お花かなぁ?

ねぇ、みて
お花のなかに
もうひとつ
お花があるよ、

"きれい"
"うつくしい"
"たのしい"

から始まる
興味が

学びのはじまりであり

そこで得たものが
知識にかわっていく。

本来の
"学習"とは

そういうことなのだ、と
彼らをみていて思う。

知識を一方的に
与える

のではなく

彼らが
知識を得ようと思ったときに
時間を与える

ことが
大切なのかも知れないな。

自分達が
自分達で必要なときに

大切なことは
自然と得ていく。

遊びと学びは
いつだって
一緒がいい*

私ができることは
ただ、

彼らの熱中している間は
ひたすらに
待つことなのだ(笑)

#TAMAYA
#ホームエデュケーション
#オルタナティブ教育
#ホームスクーラー
#暮らしが学校
#やんばるの森暮らし
#沖縄